Doorkeeper

ユニバーサルデザインアイデアソン~片手で使える便利グッズをいっしょに考えよう!

2018-05-30(水)19:00 - 22:00 JST

Patia(パティア)新御茶ノ水店

東京都千代田区神田駿河台3-1-1 大雅ビル6F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い

7人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

概要

片手で使える便利なグッズを一緒に考えませんか?

アイデアソンとは「アイデア」と「マラソン」組み合わせた造語で、いろんな人が集まってアイデアを共創する取り組みです。

今回のアイデアソンではユニバーサルデザインを考慮した、片手で使える便利グッズを作るためのアイデア出しを行います。

便利グッズを作るのが目的なので、素晴らしいアイデアは実際にグッズされるかも?!

本イベントは女性向けクラウドファンディングサイトKanattaでファンディングされた費用を用いて開催されます。

Kanatta起案ページ

「5/30開催♪半身麻痺の母の日常生活が快適になるアイデアをみんなで考えたい!」

https://kanatta-lady.jp/projects/view/myjiro

ユニバーサルデザインは国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)において、【目標10:人や国の不平等をなくそう】に関連しています。

本イベントを通して、目標10の達成に貢献します。

今回のテーマについて

今回の起案者のお母様は半身麻痺で片手しか使うことができません。

しかしこれは他人事ではなく、片手しか使えない状況は誰にでも起こり得ます。
* 子どもを抱っこしていて片手しか使えない
* 怪我をして片手しか使えない

片手しか使えない状況だと、普段は意識していなかった意外なシチュエーションで困ったりします。
* ペットボトルの蓋の開閉
* レトルト食品の開封
* ピアス、ネックレスの脱着

今回のアイデアソンではこのような困り事を解決する便利グッズを当事者の方々と一緒に考えていきます。

SDGs(持続可能な開発目標)とは

ロゴ画像

2030年までに誰も取り残されない世界をつくるという目標のもと、2015年9月に国連で採択されました。これは、17の目標と169のターゲットで定められた、国連加盟193ヵ国の各国政府はもちろん全世界の企業や大学等の多くの組織が取り組むべき目標となっています。

壮大な目標と思われがちですが、日本の取り組み状況と合わせて参加者の皆様が身近に感じられる事例を紹介します。

本イベントは
目標10:

人や国の不平等をなくそう

ターゲット10.2:

2030年までに、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、すべての人々の能力強化及び社会的、経済的及び政治的な包含を促進する。

の達成に貢献します。

スケジュール

時間 内容
19:00〜 開場・受付
19:15〜 開始
19:20〜 SDGsの説明
19:25〜 Kanatta起案者からの説明
19:40〜 アイデアソン
21:30〜 懇親会(希望者のみ)
22:00〜 完全撤収

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

Kanatta

Kanattaロゴ

Kanattaとは、株式会社AIRの運営する「女性起案者限定のクラウドファンディングサービス」です。ドローンを扱う女性チームのコンテンツの力とイベントのノウハウを活かして立ち上げました。多方面の女性の社会進出を支援する、資金調達とプロモーションのプラットホームです。

未来技術推進協会

協会ロゴ

企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生の交流の場を設けることにより、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

月に1~2回、SDGsや未来技術をテーマとしたアイデアソンを開催しています。

参加対象

・ユニバーサルデザインに興味がある方、それを実現したい方
・片手で使える便利グッズが欲しい方、作りたい方
・自分のスキル・経験で貢献したい方
・色んな人とアイデア出しを行いたい方

など、様々な方の参加をお待ちしています!

※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

参加費

当日現金払い ¥1,000

未来技術推進協会の個人会員になっていただくと無料で参加できます!

(無料個人会員登録でアイデアソン初回のみ無料、有料個人会員登録で講演会・アイデアソンが1年間全て無料)

ハッシュタグ

#アイデアソン #SDGs

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会

宇野

TEL 080-3771-0372

メールアドレス y-uno@future-tech-association.org

コミュニティについて

シンギュラリティ・ラボ

シンギュラリティ・ラボ

我々『シンギュラリティ・ラボ』は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心としたコミュニティです。今後発展が見込まれるテクノロジーを通して社会課題の解決とイノベーションの創発を目指します。そのために、著名な講師を招いた講演会や、SDGsを題材にしたアイデアソン、Meetupなどを定期的に開催しています。 技術者、大学、企業、投資家をつなぐハブとして今後も様々な活動を皆様と...

メンバーになる