Doorkeeper

【アイデア創出の基礎が身につく!!】SDGsワークショプ~テクノロジーで社会課題を解決しよう~

2018-11-25(日)13:00 - 17:30 JST

朝日新聞東京本社 会議室

東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社 本社新館 12階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 3,000円 会場払い
事前払い 2,000円 前払い

5人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

イベント内容

私たち未来技術推進協会は、朝日新聞社と共催でSDGsワークショップを開催します。
私たちは1年ほど前に発足した、20代〜30代の若手技術者の団体です。志の高い若手技術者が集まり、会社を超えた技術交流により社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

前半のSDGsボードゲームでは、未来技術推進協会が開発したオリジナルボードゲームを使って、SDGsの概要を楽しみながら学ぶことができます。
参加者それぞれが、『大企業』『ベンチャー企業』『大学』『慈善団体』のどれかとなり、各団体で可能な取り組みを考えながらゲームを進めていきます。
団体の資金力や現在の日本のSDGs達成状況等、実社会に沿った条件を取り入れているため、現実的なSDGs貢献への取り組みを考える仕様となっており、これから行動を起こす方にはよりリアルに、これからSDGsに触れて行く方にはより親しみやすいものになっています!

Alt text

後半のアイデアソンでは、ご自身の仕事や活動がSDGsにどう関わっているのかを明確にし、より身近に捉えて頂きながら、 “未来の技術“でSDGsの課題を解決する為にはどういうアイデアがあるのか、どんな“テクノロジー“を活かせば、より世界や日本の社会問題を解決できるかを考えていきます。
アイデア創出のノウハウは勿論、アイデアを具体的な解決策までブラッシュアップする為の視点や、考え方を身につけられる場となっております。
ご自身のアイデアはお持ち帰り頂き、是非会社やご自身の活動にお役立てください。

↓前回の様子、開催レポート↓
10月10日にファクトリエ 山田様をゲストにお呼びしてアイデアソンを行いました。
https://future-tech-association.org/2018/10/26/sdgs_xrai_ideathon_report_1010/

本イベントへは、
・最新テクノロジーに興味のある方
・SDGsや社会課題に関連する仕事をなさっている方
・社内ベンチャーや新規事業などに、問題解決やアイデア創出の力を使いたい方
・未来技術推進協会って何?と興味をお持ちいただいた方

など、どなたでも最大限楽しめる内容になっており
笑いあり学びあり、場合によっては涙ありのイベントとなります!
メインのイベントだけでなく懇親会へのご参加もお待ちしております!!

SDGsとは

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴として、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端のテクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

Alt text

タイムスケジュール

時間 内容
12:50〜 受付開始
13:00〜 SDGsの説明
13:15〜 SDGsボードゲーム:SDGsについて学ぼう!
14:15〜 アイデアソン:興味のある課題を見つけ、解決のアイデアを出そう!
17:00〜 懇親会
17:30 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。


持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

2000円(事前支払い)

※ 当日参加の方は受付にて3000円(参加費+手数料1000円)をお支払いいただきます。

【キャンセルポリシー】

やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前(※)までに以下の連絡先メールアドレス宛にキャンセルのご連絡をいただいた方に限り、講座開催日から1週間以内にPayPalにて会費を払い戻し致します。

但し、払い戻し手続きに要するPayPal手数料を差し引かせていただきます。

また、キャンセルのご連絡が開催日の2日前(※)より以降にいただいた場合、またはキャンセルのご連絡が無かった場合は、払い戻しに応じられませんのでご留意ください。
なお、申込日から3日以内(※)に会費をお振り込みいただけない場合、お申込みをキャンセルとさせていただきます。
(※) 土日祝日も含んだ日数です。

お申し込み

以下よりお申し込みください。

https://techplay.jp/event/704759

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会

代表理事 草場

Tel:090-4486-4854

Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

コミュニティについて

シンギュラリティ・ラボ

シンギュラリティ・ラボ

我々『シンギュラリティ・ラボ』は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心としたコミュニティです。今後発展が見込まれるテクノロジーを通して社会課題の解決とイノベーションの創発を目指します。そのために、著名な講師を招いた講演会や、SDGsを題材にしたアイデアソン、Meetupなどを定期的に開催しています。 技術者、大学、企業、投資家をつなぐハブとして今後も様々な活動を皆様と...

メンバーになる