Doorkeeper

【好評につき増席!】【SDGsの本質が理解できる!!】SDGsが学べるボードゲームを用いたワーショップ プロトタイプ体験会 ~SDGsの考え方から日々の課題のヒントを得よう~

2019-01-30(水)19:00 - 21:00 JST

朝日新聞社 本社新館12階

東京都中央区築地5-3-2

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

事前払い 2,500円 前払い
当日払い 3,000円 会場払い

詳細

▶︎イベント内容
協会で提供している研修のダイジェスト版となっており、学生から社会人まで楽しくSDGsを学べる内容です。
今回は、ボードゲームのルールを大幅にリニューアルしました!!
より相互コミュニケーションや即興性が重要視される内容になっています。

当日は大きく3つのコンテンツを実施します。

(1)SDGsのインプット
SDGsの概要やコンセプトについて説明します。

(2)協会オリジナルボードゲーム
ボードゲームを使って、SDGs達成に向けて楽しみながら学びましょう!
資金やSDGsの達成状況等実社会に沿った条件を取り入れいるため、リアルな体験ができます。

(3)リフレクション(振り返り)
ゲームの結果や気付きの共有、現実社会とのギャップ等を振り返ります。

本イベントはこんな方にオススメ
・SDGsに関する教育や研修にご関心のある人事や役員クラスの方
・SDGsや社会課題に関連する仕事をされている方
・未来技術推進協会やボードゲームに興味をお持ちいただいた方

どなたでも最大限楽しめる内容になっており
メインのイベントだけでなく懇親会へのご参加もお待ちしております!!

▶︎SDGsとは
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴としては、国家だけではなく企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。
ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端のテクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

▶︎タイムスケジュール
18:50〜 受付開始
19:00〜 SDGsの説明・ミニワーク
19:30〜 SDGsボードゲーム
20:15〜 リフレクション
20:45〜 懇親会
21:00   終了
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

▶︎会場
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社 本社新館12階

▶︎日時
2019/1/30
19:00 〜 21:00

▶︎定員
20名

▶︎持ち物
名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

▶︎参加費
事前払い:2500円
当日参加の方は受付にて3000円をお支払いいただきます。

▶︎お申し込み
本サイト、又は以下よりお申し込みください。
https://techplay.jp/event/714375

▶︎お問い合わせ
一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

▶︎事前アンケート内容
名前
職種
このイベントに期待する事
領収書の必要の有無
領収書の宛名

コミュニティについて

シンギュラリティ・ラボ

シンギュラリティ・ラボ

我々『シンギュラリティ・ラボ』は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心としたコミュニティです。今後発展が見込まれるテクノロジーを通して社会課題の解決とイノベーションの創発を目指します。そのために、著名な講師を招いた講演会や、SDGsを題材にしたアイデアソン、Meetupなどを定期的に開催しています。 技術者、大学、企業、投資家をつなぐハブとして今後も様々な活動を皆様と...

メンバーになる