Doorkeeper

【朝日新聞×学生団体ACROSS×未来技術】SDGsが学べるボードゲームを用いたワークショップ

2019-06-15(土)14:00 - 17:00 JST

朝日新聞 東京本社 本社新館 地下1階(受付は地上2階)

東京都中央区築地5-3-2

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い

詳細

朝日新聞×未来技術×学生団体ACROSS共催!
SDGsが学べるボードゲームを用いたワークショップ
~SDGsの考え方から日々の課題のヒントを得よう~

イベント内容
▼SDGsサポーター養成講座
SDGsに関する問題を解きながら、知識を広げていきます。

▼オリジナルSDGsボードゲーム
未来技術推進協会オリジナルのSDGsが学べるボードゲームで体感していきます。

本イベントはこんな方にオススメ
・SDGsに関する教育や研修にご関心のある方
・SDGsや社会課題に関連する仕事をされている方
・未来技術推進協会やボードゲームに興味をお持ちいただいた方

どなたでも最大限楽しめる内容になっており メインのイベントだけでなく懇親会へのご参加もお待ちしております!!

SDGsとは
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴としては、国家だけではなく企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。
ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端のテクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

Alt text

タイムスケジュール
時間 内容
13:50〜 受付開始
14:00〜 SDGsサポーター養成講座
15:00〜 SDGsボードゲーム
16:30〜 懇親会
17:00 終了
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

団体紹介
・朝日新聞社
・未来技術推進協会
・学生団体ACROSS

持ち物
名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費
中・高校生:無料
大学生:1000円
社会人:3000円

お問い合わせ
一般社団法人
未来技術推進協会
吉尾
Mail:n-yoshio@future-tech-association.org

コミュニティについて

シンギュラリティ・ラボ

シンギュラリティ・ラボ

我々『シンギュラリティ・ラボ』は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心としたコミュニティです。今後発展が見込まれるテクノロジーを通して社会課題の解決とイノベーションの創発を目指します。そのために、著名な講師を招いた講演会や、SDGsを題材にしたアイデアソン、Meetupなどを定期的に開催しています。 技術者、大学、企業、投資家をつなぐハブとして今後も様々な活動を皆様と...

メンバーになる