Doorkeeper

【Step2 挑戦者求ム!本気でSDGs達成を狙う】SDGsが学べるボードゲームを用いたワークショップ

2019-07-22(月)19:30 - 22:00

DMM.make AKIBA

東京都千代田区神田練塀町3番地 富士ソフト秋葉原ビル 12階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
※ 領収書は電子版のみとなり、紙のものはございませんので予めご了承ください。

2人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

■イベント内容
毎回好評頂き累計200名以上に参加頂いている未来技術推進協会主催の「SDGsが学べるワークショップ」を、皆様の声をベースに刷新しました!!

初めて参加される方から経験者までより深い理解が得られるように、SDGsの理解度や行動レベルに合わせて下記の4つのSTEPから構成されています。

《ワークショップ全体像(4つのSTEP)》
4step大.png

今回はSTEP2「体感」のワークショップになります。
なお、STEP2はボードゲームでSDGs達成を各チーム(テーブル)で目指すため、本ワークショップに初めて参加される方はSTEP1からの参加をオススメしております。

冒頭にSDGsの概要をサラッとおさらいし、メインはボードゲームとその振り返りになります。

ボードゲームでは、具体事例を学びながらSDGs達成が体感出来ます。
ゲームの中で課題解決に向け仲間に協力を集ったり、トレードオフの関係を考慮したり、とかなり現実に近い設定がされており、2030年までを見据えてどう世界を変えていくか?課題を解決していくか?をリアルに体験出来ます。

振り返りでは、SDGsとご自身の日常や経験とを繋げるワーク等を行います。
ご自身の興味のある課題発見にも繋がります。

SDGsワークショップや懇親会での交流から、「自分も何か行動したい!」という想いを持った方同士で、将来に繋がる仲間がきっと見つかります!

■本イベントはこんな方にオススメ
・ボードゲームでSDGs達成にチャレンジしたい方
・社会課題に興味があり、事例を学びたい方
・研修や教育へSDGsの活用を考えている方
・SDGsを具体的な活動に落とし込みたい方

■SDGsとは
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、国連が2015年に採択した、持続可能な世界を目指すための全世界共通のゴールのことです。
この達成には一人一人が意識し行動することが求められているが、まだまだ認知度が低く、協会も認知拡大やテクノロジーによる解決に向けた活動に力を入れています。

■タイムスケジュール

19:20~ 受付開始
19:30~ SDGsの説明・ミニワーク
19:40~ SDGsボードゲーム
21:15~ リフレクション
21:30~ 懇親会
21:30  終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

■会場
DMM.make AKIBA
東京都千代田区神田練塀町3番地 富士ソフト秋葉原ビル 12階
※4階の受付にお越しください

■日時
2019/7/22
19:30 〜 22:00

■定員
10名

■持ち物
名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

■参加費
当日払い:3000円

■お申し込み
本サイトよりお申し込みください。

■お問い合わせ
一般社団法人
未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

■事前アンケート内容
お名前
メールアドレス
所属
電子領収書の要否
このイベントに期待する事

コミュニティについて

未来技術推進協会

未来技術推進協会

我々『未来技術推進協会』は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心としたコミュニティです。今後発展が見込まれるテクノロジーを通して社会課題の解決とイノベーションの創発を目指します。そのために、著名な講師を招いた講演会や、SDGsを題材にしたアイデアソン、Meetupなどを定期的に開催しています。 技術者、大学、企業、投資家をつなぐハブとして今後も様々な活動を皆様と作って...

メンバーになる